「手づくりの楽しさを広げてくれる、はちみつの魅力」

最後に、たかこさんが思う「はちみつ」の魅力を伺いました。

「もともと母が砂糖に気を使う人で、白砂糖ではなく体にやさしい甜菜糖などを使っていました。私もその影響で、甜菜糖やはちみつを使っています。はちみつの持つやさしい風味が好きです。あとは、お菓子を作るときに甜菜糖だと色が出るので、色を出したくない時などにもはちみつは重宝します。そして何より、いろんなものに使えるのが魅力です! かけたり、混ぜたり、漬けたり・・・。はちみつは手づくりの楽しさを広げてくれる存在ですね。」

暮らしのなかで無理せず、自然体で「手づくり」を取り入れながら、日々をていねいに楽しく過ごされている杉浦さんご家族。これからもスプーン一杯のはちみつが、ご家族の笑顔をやさしく彩りますように・・・。ぽっ


たかこさん特製はちみつレシピ「ハニーレモンクリームチーズ」

【材料】(カップ1杯分)

●マスカルポーネ ・・・・100g
●クリームチーズ ・・・・36g
(kiriのクリームチーズで18gの小分けになったものがあります)
●生クリーム ・・・・50cc
(乳脂肪が35%以上のもの。低脂肪や植物性だとクリーム状にならないため)
●二代目の蜂蜜・・・・30g
●レモン ・・・・1個


*準備*

・マスカルポーネとクリームチーズは室温に戻しておく。
・濡らした手に塩をまぶし、レモンの表面を擦って洗う(海外産は農薬が心配なので)
・洗ったレモンの皮をすりおろしておく(黄色い部分だけ)


【作り方】

室温に戻して柔らかくなったマスカルポーネ、クリームチーズ、生クリーム、二代目の蜂蜜、レモンの皮をボウルに入れ、泡立て器で混ぜる。冷蔵庫で2〜3時間冷やして完成‼︎


<使い方のオススメ>

・普通にクラッカーにディップしたり、パンに塗ったり、ホットケーキにも合います。
・コーヒーを浸したビスケットの上にのせてティラミスも美味しそうです♪
・ぶんぶんラスクにつけたらとっても美味しいです♪

ぜひお試しくださいね!BEE HAPPY!!