はちみつのやさしい香りと甘みに、こころがふわりと踊り出す。何気ない日常のなかに、スプーン一杯のはちみつのエッセンス。
素敵な「はちみつのある暮らし」をされている人に会いにいってきました。

浜名湖にほど近い、開放感いっぱいのお家。明るい陽ざしが差し込むリビングには、かすかな海の香りとともに心地よい風が吹き渡ります。今回お会いしたのは、たかこさんご家族。かんなちゃんがはじけるような笑顔でお出迎えしてくれました。


たかこさんはもともと長坂養蜂場のある三ヶ日町出身で、小さな頃から長坂養蜂場を知っていたそう。「はちみつマーガリン」、パパは「はちみつぶんぶんコロッケ」、かんなちゃんは「はちみつぶんぶんラスク」がお気に入り。

「お店の可愛らしい雰囲気が好きで、お店に行くとぶんぶんの石像があるベンチに座って家族みんなで写真を撮るのが楽しみなんです。」とたかこさん。お買い物と一緒にお庭も楽しんでくださっています。


「暮らしの「あれこれ」を、自らの手で紡ぎながら愉しむ暮らし」

そんなたかこさんは、日々の暮らしの中でのちょっとしたあれこれを手づくりされています。お菓子づくりやパンづくり、時には素敵な北欧ファブリックを使って、かんなちゃんのエプロンを作ったり。

「母がいろんなものを手づくりすることが好きな人だったんです。そんな母を見て育ったので、私も自然と暮らしのなかのちょっとしたあれこれを手づくりするようになったんです。」
なかでも、特にこだわるのがパンづくり。

「手間暇はかかりますが、自分で材料を選び、自らの手で作ったものは安心・安全です。それに、手こねだと、できた時の達成感が感じられて楽しいですね。」20代前半からパン教室に通い、今でもよく手づくりするそうです。


また、はちみつを使ったお菓子づくりも楽しまれています。この日、ご家族みんなで作ったお菓子は、自家製のシフォンケーキにこちらも手づくりの、かんなちゃんが一生懸命混ぜた「ハニーレモンクリームチーズ」! レモンの心地よい香りと酸味に、まろやかなクリームチーズとはちみつのやさしい甘みが口のなかで溶け合う、爽やかな美味しさでした。お菓子づくりはたかこさんだけでなく、レモンを擦ったり、ディップを混ぜたりといった工程を、かんなちゃんやパパも一緒になってお手伝い。時にはかんなちゃんの混ぜたディップが飛び散って大笑い!・・・そこには、家族みんなで手づくりする喜びがあふれる、豊かな時間がありました。

( #2 へつづく)

たかこさん特製「ハニーレモンクリームチーズ」のレシピ♪

→海風に包まれながら、手づくりを楽しむ美味しい時間 #2