せんむ・ぶんぶんブラザーズ☆弟
長坂 恭輔 Kyosuke Nagasaka
今年は例年に比べるとあたたかい冬ですね。
しかしあたたかいのは有り難いんですが、最近乾燥で喉をやられてしまいました。自宅では乾燥対策ができても、職場や出張先で困ることもありまして。

そんな不調を感じた時に、いつも頼りにしているのがマヌカハニー。我が家にとっては、身体に良いお薬のような存在です。


よくマヌカハニーの種類のことで、UMF10+とUMF15+どっちが良いのですか?という質問を聞くことがあります。どっちが品質的に良いかと尋ねられれば、UMF15+なのですが。
ただ、どちらが自分に合っているかと聞かれれば、症状に合わせて使われるのが良いかと思います。ですので、我が家でも2種類を常備しております。

喉に強い痛みを感じているのであれば、迷わずUMF15+を手に取ります。何か喉に違和感あるなぁという程度の時や、痛みは無いけど予防の役目として使う時はUMF10+を使用しているので、どちらかというとUMF10+の方を愛用しています。どちらにしても良いお値段なので、不調を感じるなど何かしら目的がある時にしかなめません。
マヌカハニーは身体に良い“お薬”ですから。


まもなく2019年が終わろうとしていますが、お陰様で大きな病気をすることもなくこの1年も元気に過ごせました。このまま風邪もひかずに、年末年始は家族とゆっくり幸せな過ごしたいものです。おいしい、たのしい、うれしい、どんな幸せも健やかであることが前提ですから。

来年も健やかでぬくもり溢れる1年が訪れますように。