【profile】
栄養士/ベジフルビューティーアドバイザー
山下 枝利子 Eriko Yamashita
保育園栄養士、大手食品メーカー、東京のカフェ勤務などを経て、現在は食×美を軸に栄養士として活動。五感が喜ぶこと、インテリアや食卓まわりのコーディネートなど暮らしにまつわることが好き。
Instagram @eri_k_o_


暑い毎日が続き、食欲も落ちている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
さっぱりとした果物が美味しく感じるこの季節、夏が旬の果物は水分がたっぷりの瑞々しいものが多く、旬の時期に食べることは美味しいだけでなく、栄養価も高く、身体によいと言われています。旬の果物や野菜は、その季節の身体に必要なものをちゃんとわかっているので、すごいなぁと感心してしまいます。

6月~9月が旬の桃。
わたしは果物の中で桃が一番好きなのですが、桃ははちみつとの相性もとても良く、今年もマリアージュを楽しんでいます。
その中でも特にお気に入りのものをいくつかご紹介しますね。

「桃×ギリシャヨーグルト × はちみつ

半分に切った桃の種をくり抜いた部分にギリシャヨーグルトをのせ、はちみつをかけただけのお手軽デザート。数年前に、料理家のなかしましほさんが水切りヨーグルトでご紹介されていたのがきっかけで知った食べ方。

夏のおやつに、バニラアイスやマスカルポーネでも間違いなく美味しいです。わたしは断面にお砂糖をまぶしてフライパンで焦げ目が少しつくまで焼き、バニラアイスを乗せてはちみつをかけて食べる桃ブリュレも好きです。

「桃×食パン × サワークリーム × はちみつ

こちらは、朝ごはんにぴったりな1品。
食パンに、クリームチーズもしくはサワークリームを塗り、桃を乗せてはちみつをかけた桃トースト。食パンは、そのままでもトーストしても、どちらでも美味しく召し上がっていただけます。

「桃 × ブルーベリー × モッツァレラチーズ × はちみつ

こちらは、桃とブルーベリー、モッツアレラチーズをお皿にのせてレモンの皮の千切りとオリーブオイル、はちみつ、少々のレモン果汁とマルドンシーソルトをかけたもの。贅沢なフルーツサラダが出来上がりました。
キリっと冷えた白ワインとの相性も良いので、アペロタイムのおつまみとしても◎

「桃 × ミント × はちみつ

最後にご紹介するのは、夏といえばのモヒート!こちらはノンアルコールのモヒート風炭酸ドリンクです。桃とはちみつ、ミントをグラスに入れて混ぜ合わせてから炭酸水を注ぎます。

さっぱりスッキリとした後味のドリンクは夏にピッタリです。
お好みで、レモンやライムを加えても良いと思います。

《桃に含まれる栄養成分》
ビタミンC、 ナイアシン、食物繊維、カリウム、
クエン酸など

《期待できる効果効能》
美肌美白、老化防止、皮膚代謝促進、保湿作用、
整腸作用、疲労回復など

桃の果肉が瑞々しくジューシーであるように、潤いとハリとツヤのあるお肌へと導いてくれることを期待して、今年も大好きな桃をたくさん食べたいと思います。


⇒ この人の記事をもっと見る

【最新のコラムは、メールマガジンでお知らせしています】
メールマガジン(毎週木曜)の登録はコチラ!