<材料>(2~3人分)
・豚バラブロック肉・・・400~500g
・ゆで卵・・・2~3個
・長ねぎ(青い部分)・・・1本分
・しょうが・・・1片
・A(水…1と1/2カップ、酒、しょうゆ…各大さじ4、「二代目の蜂蜜」…大さじ1)
・「二代目の蜂蜜」・・・大さじ3~4
・チンゲン菜・・・1株

<作り方>
1.まずは豚肉を4~5cmくらいの厚さに食べやすく切る。
2.脂を軽く落とすために、切った豚肉を熱湯に入れてひと煮立させる。
3.続いて長ねぎの青い部分だけをぶつ切りに、しょうがも薄く切る。
4.厚手の鍋に豚肉、長ねぎ、しょうが、Aの調味料を入れる。
5.あとは火にかけ、1時間~1時間半くらい煮る。
6.豚肉がじゅうぶん柔らかくなったら、殻をむいたゆで卵を入れる。
7.ゆで卵と同じタイミングで「二代目の蜂蜜」を加える。
8.ゆで卵を入れて10分くらい煮たら、最後にチンゲン菜を入れてさっと火を通して完成!

<POINT MEMO!>
はちみつのよい風味を逃さないように、「二代目の蜂蜜」を入れたらあまり煮込まないのがコツ。とはいえ、豚肉や卵においしい甘みもつけたいのでこのタイミングで入れましょう♪

豚肉と煮汁が残ったら、翌日は煮込みうどんに。甘めがお好きなら、仕上げに「二代目の蜂蜜」をたっぷりと。寒い季節のお楽しみですね!

<暮らしのヒント♪>
「はちみつの豚バラこってり煮」の工程写真付きの詳しい作り方が登場する、暮らしコラム(読みもの)はこちら。
⇒ 食欲の秋に、新米と食べたい! はちみつの豚バラこってり煮