【profile】
フードコーディネーター
渡辺 ゆき Yuki Watanabe
料理はもちろん、スタイリングから執筆までこなす。現在カメラマンの夫小林キユウ氏と中学生の女の子の3人暮らし。お料理のプロが暮らしの中で使うはちみつ活用術をご紹介します♪


二代目の蜂蜜」と水切りヨーグルトって、相性抜群なんです。はい、みんな知っていますね。
とはいえ、多くの方はスイーツ的にいただいているみたいです。そこで、「二代目の蜂蜜」と水切りヨーグルトの魅力をもっともーっと広めたく、おかずとしての食べ方をご紹介しちゃいます!


今回の主役は、「二代目の蜂蜜」と水切りヨーグルト! 普通のプレーンヨーグルトをおうちで水切りして使っていただいてもいいですし、市販の水切りヨーグルトを使っていただいてもOK。おうちで水切りする場合は、ペーパータオルなどを使って、3時間くらい水切りしてお使いくださいね。100gの水切りヨーグルトを作るのに、だいたい200gのプレーンヨーグルトが必要です。●チキンソテー はちみつヨーグルトソース
【時間】約15分

【材料】2人分
・鶏もも肉・・・小2枚
・ミニトマト・・・2~3個
【A】水切りヨーグルト…100g、「二代目の蜂蜜」…大さじ1、おろしにんにく…小さじ1/4、塩、こしょう…少々
・オリーブ油・・・適量
*おまけのつけ合わせレシピ*
●ポテトサラダ はちみつヨーグルトソース
【時間】約15分

【材料】2人分
・じゃがいも・・・2個
・ツナ缶・・・小1缶(約70g)
【A】水切りヨーグルト…100g、「二代目の蜂蜜」…大さじ1、塩、こしょう…少々

●ブロッコリーグラタン はちみつヨーグルトソース
【時間】約15分

【材料】2人分
・ブロッコリー・・・1/2株
・ベーコン・・・2枚
【A】水切りヨーグルト…100g、「二代目の蜂蜜」…大さじ1、オリーブ油…大さじ1、塩、こしょう…少々
・塩、こしょう、ピザ用チーズ・・・各適量


では、早速チキンソテーを作りましょう! まずは、鶏肉に塩とこしょうを軽くふります。
鶏肉を焼く前に、ソースを作ります。「二代目の蜂蜜」とヨーグルト混ぜ合わせます。
さらに調味料【A】と細かくカットしたミニトマトを混ぜ混ぜ。あらかじめ準備しておくと、スムーズにできますね!
続いて、鶏肉をグリル。オリーブ油を弱めの中火で熱し、皮側を下にしてカリッとするまでじっくり焼きます。途中で肉をいじらず、カリッとするまで待つのがコツ。
しっかり焼き色がついたら、ひっくり返してさらに4~5分グリル。
いい感じに焼けたら、ソースをのせて完成!
甘酸っぱいソースが塩味だけの鶏肉とマッチ。あっさりしているのでぺろりと一枚食べられちゃいますよ!
さて、もう一品は、ポテトサラダ。
1、じゃがいもをひと口大に切り、やわらかくゆでます。
2、【A】を混ぜて、缶汁をきったツナ、じゃがいもを加えてあえたら完成!
マヨネーズの代わりにヨーグルトを使うことで軽やかな食感になります。さらに「二代目の蜂蜜」を加えることで、味に奥行きをプラス。じゃがいも以外にもアボカドやさつまいもで作ってもおいしいですよ!
最後は、簡単グラタン。
1、ブロッコリーは小房に分け電子レンジで2~3分かける。ベーコンは2㎝幅に切る。
2、1をさっと炒めて塩、こしょうをふる。耐熱皿に入れ、混ぜた【A】をかけ、ピザ用チーズを散らしてトースターで7~8分焼く。
水切りヨーグルトは、「二代目の蜂蜜」と混ぜて焼いてもイケますよ~。