【profile】
フードコーディネーター
渡辺 ゆき Yuki Watanabe
料理はもちろん、スタイリングから執筆までこなす。現在カメラマンの夫小林キユウ氏と中学生の女の子の3人暮らし。お料理のプロが暮らしの中で使うはちみつ活用術をご紹介します♪


巷で大人気の韓国料理。なかでも、今の推しはチーズサムギョプサル。厚切りの豚バラ肉を焼き、溶けたチーズで食べるパンチ大の料理です。今回は、さらに「二代目の蜂蜜」を加えて、はちみつチーズサムギョプサルに。甘~いはちみつと溶けたチーズをまとった焼き肉のおいしさといったら! 禁断の味にハマルことうけ合いですよ!

材料は、これだけ! 野菜はお好みのものでどうぞ!
●はちみつチーズサムギョプサル
【時間】約10分

【材料】2~3人分
・焼き肉用豚バラ肉・・・300~400g
・赤パプリカ・・・1個
・かぼちゃ・・・1/8個
・ピザ用チーズ・・・100g
・酒・・・50ml
二代目の蜂蜜・・・お好きなだけ
・片栗粉・・・小さじ1
・塩、粗びきこしょう、葉野菜・・・各適量
*ホットプレートを使っていただきます*


まずは、この料理のキモであるチーズソースを作ります。ピザ用チーズに、片栗粉をまんべんなくまぶしたら……、
フライパンで弱火で温めた酒に加えて、溶かすだけ。とっても簡単です!
もちろん、ピザ用チーズを温めて溶かすだけでもいいのですが、ホットプレートで温めているうちに濃くなりすぎてしまうため、酒でのばして少しの片栗粉でとろみをつけます。
酒がなければ牛乳でも◎。
次は、豚肉の準備。豚肉は焼き肉用の厚切りサイズがおすすめ。下味として、塩とこしょうを軽くふっておきましょう。お好みで、鶏肉を使ってもいですね~。パプリカやお好みの野菜は食べやすく切ります。続いてホットプレートを温めて、豚肉を焼きます。空いたスペースにお好みの野菜も入れちゃいましょう! いつもの、おうち焼き肉の感じですね。
チーズソースは、小さめの耐熱皿に入れてホットプレートで温めます。フツフツしてきたら、「二代目の蜂蜜」をぐるーっとひと回し。甘めがお好みなら、たくさん入れちゃいましょう!
あとは、焼けたお肉をつけていただきます!
葉野菜に豚肉をのっけて巻いてもグー! キムチやコチュジャンをお好みで添えてもおいしいですよ~。