【profile】
フードコーディネーター
渡辺 ゆき Yuki Watanabe
料理はもちろん、スタイリングから執筆までこなす。現在カメラマンの夫小林キユウ氏と小学生の女の子の3人暮らし。
お料理のプロが暮らしの中で使うはちみつ活用術をご紹介します♪


蒸し蒸し暑くて、食欲が落ちる季節がやってきましたー。こんな時期におすすめなのが、「二代目の蜂蜜」とお酢で作る“甘ずっぱおかず”。強い酸味が苦手な人も、「二代目の蜂蜜」のほどよい甘さで白飯がモリモリ進みます。何だかだるい~という日も、甘ずっぱおかずでシャキッとまいりましょう!

材料は、こちらで~す。酢豚は、豚肉、トマト、パプリカがおもな材料ですが、お好みで豚肉のかわりに、鶏肉を使っても〇。ピクルスは、お好みの夏野菜でどうぞ!

はちみつ酢豚
【材料】2~3人分
【調理時間】15分

・豚カレー用肉・・・300g
・トマト・・・1~2個
・黄パプリカ・・・1個
・片栗粉・・・大さじ1と1/2
・ごま油・・・大さじ1

・甘酢たれA(「二代目の蜂蜜」…大さじ2~3、しょうゆ…大さじ2、酢、水…各大さじ4、片栗粉…小さじ2)では、早速作っていきましょう! まずは、甘酢だれAを作っておきます。酢、しょうゆ、水、片栗粉に、「二代目の蜂蜜」を加えて混ぜ混ぜ。甘めがお好みなら、「二代目の蜂蜜」は大さじ3が目安ですね。
続いて、野菜をカット。あれこれ何種類も入れるのは大変なので、トマト+αでよし! ピーマンでもなすでもOKですが、今回は色がきれいなパプリカを使いました。さっと火が通り、とろりとジューシーなトマトは、「二代目の蜂蜜」やお酢との相性抜群なのでぜひ入れてくださいね。
トマトはくし形切り、パプリカは小さめのひと口大の乱切りにします。
豚肉は、カット済みのカレー用肉が便利。ここに塩、こしょうをふったら片栗粉を薄くまぶしもみこみま~す。
まぶしたら、多めの油で豚肉を焼きます。酢豚といっても、夏の揚げものはシンドイので、焼くことにしましょう(笑)。
豚肉にこんがり焦げ目がついたら、パプリカを投入。返しながら、3~4分炒めます。
くし形に切っておいたトマトを入れたら、1分ほど加熱。
フライパンに甘酢だれAを一気に入れたら、大きく混ぜ、2~3分とろみがつくまで煮たら完成! 簡単ですねー。

さて、おまけの一品です。甘ずっぱおかずといえば、ピクルス。冷蔵庫に常備していると、忙しい朝や「あと一品ほしい!」というときにとても助かりますね。
作り方は本当に簡単で、食べやすく切った野菜を保存ビンなどに入れて、「二代目の蜂蜜」や酢で作ったピクルス液を注ぐだけ。
はちみつ酢豚
【材料】作りやすい分量
【調理時間】10分(漬ける時間は含みません)

・きゅうり、パプリカ、みょうが、カリフラワーなど好みの野菜・・・適量
・A(水…150ml、酢…100ml、塩…小さじ1と1/2粒、こしょう…10粒、にんにくの薄切り…1片分、ローリエ…1枚)
・「二代目の蜂蜜」・・・大さじ2~3

一晩おくと味がしっかりしみしみになり、おいしいですよ~。
いただきま~す!