子どものときには見向きもしなかった食べ物のひとつに、ごまがあります。いまでは、その香ばしさが何となくクセになって、美味しいし、カラダに良いしで、何かとごまをつけて食べるようになりました。

寒い日には、ホットミルクをベースにした飲み物を家族みんなでよく飲みます。ホットミルクにプラスオン。定番では、コーヒーやはちみつを。最近では、はちみつの代わりに、ごまハニーペーストを入れることも。おやつのときとか小腹がすいているときに嬉しいアレンジです。
好みとは思いますが、我が家の子どもは白ごま&きなこハニーペースト派、大人は黒ごまハニーペースト派。ホットミルクには、白ごまも黒ごまもどちらも合います。

ホットミルクをレンチンしたら、ごまペーストをスプーンにたっぷりすくって、あとは混ぜるだけ。甘みやコクだしは、このペーストだけで充分なので、かなりたっぷりめがコツです。
冷蔵庫から取り出したばかりだとペーストがすぐには溶けづらいので、ペーストが付いたスプーンをマグカップにドボンと入れて、くるくるかき混ぜながら甘みの変化を楽しみます。

ワタクシの休日に、学校帰りの娘とはちみつのお菓子や飲み物で楽しむことがすっかり習慣になりました。はちみつを通して、ワタクシの仕事についても何となく理解してもらえているのではないかと思っています。
いつまで続くかわかりませんが、貴重なひとときをしばらくは楽しみたいと思います。


【profile】
ぬくもりWebディレクター
清 真一朗 Shinichiro Sei
静岡市から電車で片道2時間半かけて毎日三ヶ日に通う自称旅人。甘いものとお酒が大好きな二児の父。毎日の運動量を超えるアルコール摂取で、ぽっちゃり体型を隠し切れないのが唯一の悩み。

この人の記事をもっと見る