涼しくなってきたと思えば、次の日ちょっと暑い日も。どっちつかずの天気が続いているように思いますが、運動会といえば、やっぱりスコーンと晴れた青空がいいですね。

今日は娘の小学校の運動会。レジャーシートでコラムをしたためています。
で、天気はというと快晴!朝から保護者による日陰の場所取りの熾烈な争いが繰り広げられていました。観客はいないですけど。

今回の主役、ワタクシの娘は午前のプログラム3番の徒競走でいい順位が取れるか、前日からドキドキ。かみさまにも丁寧にお手紙を書くというかなりの熱の入れようです。

最近の学校では、熱中症対策のタブレットを生徒みんなに配るんですね。我が家でも少しでも涼しさを求めてスポーツドリンクをペットボトルごと凍らして、シャリシャリにして楽しみました。
黄組の娘のはちまきに合わせて、奥さん(ママ)も黄色いTシャツ、弟くんも黄色い帽子、そして、ぶんぶん保冷バッグも黄色。

それと、今日もおともに二代目の蜂蜜。暑さ対策やエネルギー補給にと、欠かさず持っていきます。ひと家族に、ひとボトル。家でも外出先でも。はちみつって、手軽にとれる栄養ドリンクやサプリ代わりと思えばわりとリーズナブルかもしれませんね。まぁ、いつも持って歩くのは単に甘みが好きだってのもあるんですけどね。

午後には、大玉ころがしがあるみたいです。気を取りなおして、はちみつをパクっとやって同級生の待つ応援席に元気に戻って行きました。結果はどうであれ、笑顔で元気よく頑張って欲しいものです。


【profile】
ぬくもりWebディレクター
清 真一朗 Shinichiro Sei
静岡市から電車で片道2時間半かけて毎日三ヶ日に通う自称旅人。甘いものとお酒が大好きな二児の父。毎日の運動量を超えるアルコール摂取で、ぽっちゃり体型を隠し切れないのが唯一の悩み。