毎朝、自転車で駆け抜けるワタクシは気温の変化に敏感。夏生まれ、夏大好きのワタクシとしては、涼しくなってきた最近がなんとも寂しい限りです。

子どもと一緒に公園で虫取り網を構えても、蝉の声は聞こえてくるものの、あまり多くの虫が飛んでいる姿を見なくなった気がします。
「はぁ、そろそろ夏も終わりか…」と、後ろ髪ひかれる思いでそうそうに帰宅し、ひとりパーリータイムに。

昔、マンガ“ミスター味っ子”に憧れて、となりに住む幼馴染とインスタントラーメン対決をしたものです。そして、大学生の頃は、居酒屋の調理場でバイトをしていました。「はい!喜んで!」のあそこです。皿洗いから始まり、一通りのメニューを出せるまでにはそれほど時間はかかりませんでした。

料理上手とはまったく違いますが、調理するのはわりと好きで、休日お酒を飲むときは、キッチンに立っておつまみを作りながら、飲みながら、ひとり立ち飲み屋を開店するときもあります。

一杯目はやっぱりビール。お気に入りの富士山グラスがいい感じです。
そして、次はハイボール。はちみつを垂らして、ハニーハイボール。これ、ながさかに入っていなかったら、もしかしたら見向きもせず、もったいない人生を送っていたかも知れません。ハニーハイボールに、現在どハマり中です。スッとするハイボールも好きですが、変化球もけっこういけます。

まずは、ウイスキーをグラスに。つぎに、二代目の蜂蜜を大さじ一杯弱くらい入れてよくかき混ぜます。ボトルタイプをチューっと注ぐだけですので、ざっくり目分量。そして、氷をたっぷりと入れます。
ダンディーなバーテンさんが慣れた手つきでハイボールをつくる動画を観るのが好きで、そこでは最初に氷を入れてマドラーでクルクル回してグラスを冷やしたりするのですが、はちみつをよく混ぜるのでさっきの手順で。

最後にソーダを注いで完成。

おつまみはソーセージとかチーズとか、スタンダードなものを選びます。夕食前なのでほどほどに。
夏よ、もう一度帰ってきてくれないかと祈りながらもう一杯。

***↓こちらのお酒コラムも、あわせてどうぞ***
休日の楽しみ、はちみつレモンビール。


【profile】
ぬくもりWebディレクター
清 真一朗 Shinichiro Sei
静岡市から電車で片道2時間半かけて毎日三ヶ日に通う自称旅人。甘いものとお酒が大好きな二児の父。毎日の運動量を超えるアルコール摂取で、ぽっちゃり体型を隠し切れないのが唯一の悩み。