せんむ・ぶんぶんブラザーズ☆弟
長坂 恭輔 Kyosuke Nagasaka

世間は間もなく10連休という、前代未聞の超大型連休を迎えようとしております。
ワタクシ達のお店もどうなることやら少々心配ではありますが、いつも通り皆さんをお迎えしたり、ミツバチと一緒に働く季節でもあるので普段の日常を過ごすことになりそうです。


家族と楽しい時間を過ごすために、旅行やイベントに出かけたりするのも好きですが、どこも行かなくてもいっか。っていう休日も好きだったりします。近所で自転車の練習を一緒にして、宝探しという名の散歩に出掛け、帰ってみんなでご飯のお手伝い。


初めてチャレンジすること、大人と同じ背伸びをすること、こどもが夢中になって楽しめることって意外と日常にもたくさんあるんですよね。
切れない子供用包丁でノコギリのように大根を切ったり、一生懸命味噌を溶かしたり、初めて体験する味噌汁づくりにも夢中。


お米も自分で洗って、炊く前にちょこっとだけ二代目の蜂蜜をたらり。子どもが楽しみながら作った、炊きたてのご飯と大根の味噌汁の味がおいしいというか幸せというか。
お出かけする方も、しない方も、この連休中にたくさんの幸せがあると良いですね。