【profile】
フードコーディネーター
渡辺 ゆき Yuki Watanabe
料理はもちろん、スタイリングから執筆までこなす。現在カメラマンの夫小林キユウ氏と小学生の女の子の3人暮らし。
お料理のプロが暮らしの中で使うはちみつ活用術をご紹介します♪


今が旬のフルーツといえば、いちご。甘ずっぱくて、真っ赤な姿は、だれが何といおうとクィーン・オブ・フルーツ(と、私は思います…)!

ということで、今回はいちごを使って大福を作ってみたいと思います! 一見むつかしそうに見えますが、「二代目の蜂蜜」を使うことで、時間がたってもしっとりやわらかな口あたりは手作りならでは。ぜひ、一年で一番いちごがおいしい時期に作ってみてくださいね!



材料は、生地の部分用に「二代目の蜂蜜」と白玉粉、ほかにいちご、白あん、片栗粉。

意外にシンプルな材料で作れるんですよ~。
【材料】 (4~5個分) 【調理時間】約20分
●白あん・・・120g
●「二代目の蜂蜜」・・・30g
●白玉粉・・・50g
●水・・・70ml
●いちご・・・4~5粒
●片栗粉・・・適量

では、作っていきましょう!
まずは、白あんを4~5等分して丸めます。あんこは、お好みで黒あんを使ってもいいでしょう。白あんにクリームチーズや味噌を混ぜたりしてもおいしいいですよ!
続いて、生地を作ります。耐熱のボウルに、「二代目の蜂蜜」、白玉粉、水を入れてゴムベラなどでよ~く混ぜます。何度かくり返すので、ここでは多少ダマが残っていても大丈夫!「二代目の蜂蜜」を使うことで、しっとりなめらかなお大福になるんですよ。
ラップをかけずに電子レンジ(600w)で1分加熱し、再びゴムベラで混ぜます。均一になったら、ラップをかけずに再び電子レンジで30秒加熱。
取り出して、またまたよく混ぜます。混ぜたら、もう一度電子レンジで30秒加熱して取り出し、再びよ~く混ぜます。だんだん白っぽくなってきて、お餅みたいになってきましたね~。
最後に、もう一度電子レンジで30秒加熱。取り出したら、よ~く混ぜます。つやっと半透明になったら、完成。ね、簡単でしょ! お大福なんて一見手間がかかりそうに見えますが、レンジ加熱と混ぜ混ぜをくり返すだけなんですよ~。
バットに片栗粉を広げ、生地を出して広げます。表面にも片栗粉をふり、そのまま少し置いて冷まします。
ナイフなどで4~5等分に切ってのばし、白あんを包みます。
この時のポイントは、片栗粉をたっぷりまぶすこと。ベタつかず、包みやすいですよ。
いちごが置きやすいように、ハサミでちょこんと切り込みを入れます。
いちごを軽く埋めたら、完成。
こーんな感じです!白あんでいちごを包み、さらに生地で包んでもよいですね!