今回お伺いしたのは、静岡市にお住いのさちこさん。 さちこさんは以前、「はちみつのある暮らし教室」になんと母娘三代!で参加くださいました♪(左:さちこさん/中央:ひなさん(高校生)/右:きみよさん(さちこさんのお母様))皆さん、ぶんぶん&るんるんをかぶってとってもいい笑顔です!

親子三代、はちみつ大好き♪

~「はちみつのある暮らし教室」に参加してみていかがでしたか?

さちこさん:「はちみつのいろんな力について、クイズ形式で楽しく学べました。じつはそこで、『さくら蜂蜜』が気に入って、オーストリアのウィーンでシェフをしている友人に送ったんです。友人も気に入ってくれたようで、お店のお料理でも使ってくれたそうです。」

…なんと!「さくら蜂蜜」が私たちの知らないところで、遠くウィーンの人たちに味わっていただけたことに驚きです!

ひなさん:「暮らし教室で知ってから、ミツバチのことが気になって、生物の授業で花粉交配やミツバチダンスのことを習った際に、とっても興味を持って学ぶことができました。口内炎にもいいと聞いて、実践しています。ホントに治りが早いですね♪」

きみよさん:「はちみつがとっても体にいいことが分かって、健康づくりのためにはちみつをますます取り入れるようになりました!」

~三人にそれぞれお好みのはちみつや使い方を聞いてみました。

さちこさん:「私は「ぼだいじゅ蜂蜜」!ちょっとお香のような高貴な風味があってお気に入りです♪」

ひなさん:「私は、寝る前にハニーホットミルクを飲むこと!寝つきもよくなるし、これからも続けていきたいです♪」

きみよさん:「私はクセのない「二代目の蜂蜜」が好きです。大学芋に使ったり、コーヒーにも入れたり。特に煮物に入れると照りもコクも出て美味しいのでとっても重宝しています。」

三人三様、それぞれに好みや使い方にも違いがあって面白いですね♪

豊かな感性と、まっすぐな想い

暮らしでのエピソードを伺うと、ひなさんが、雨の匂いを感じることをお話してくれました。

ひなさん:「外にでたとき、雨が近いと葉っぱやアスファルト、空気のなかに湿ったような匂いを感じるんです。そんなときは決まって雨が降ります。」

雨の匂いを感じられる豊かな感性に驚きです。そして、家族の前で、ぽつりと想いを語ってくれました。

ひなさん:「暮らしのなかで、私が今大切にしているのは、何事も全力で!ということです。今までに、中途半端でやって後悔したことがあるので・・・。」

ひなさんの思わぬ真剣なつぶやきに、さちこさんやお母様も「普段、そんなことを考えていたなんて知らなかった。想いを知ることができてよかった!」と、また少し、家族の絆が深まった時間でした。「何事も全力で」というひなさんの想いが、素敵な未来につながっていくといいな、と願っています。

いつか、はちみつを巡る旅へ・・・

さちこさんは海外旅行が好きで、ツアーでなく自分で予定を組んで行ってしまう行動派!とっても仲良しな三人は、よく一緒に海外旅行へ行くそうです。

さちこさん:「最近では、スペインやドバイに行きました。スペインでは、モンセラット修道院で食べたはちみつがすっごく美味しかったのを覚えています。」(黒いマリア様で有名なモンセラット修道院。触ると幸せになれるといわれているそう。)

ドバイでは夕暮れの砂漠でラクダに乗りました。中東の独特な空気感が味わえました。」

…これからの旅について聞いてみると、はちみつにまつわる素敵な旅の構想のお話も聞けました。

さちこさん:「以前に『さくら蜂蜜』を送った話をしましたが、いつかウィーンに行って、シェフの作るはちみつ料理を食べてみたいです。そして、ヨーロッパのいろんなはちみつを巡りながら楽しんでみたいですね。」


そんな、とっても仲良しな三人で、はちみつ生チョコを作ってくれました♪

ひなさん:「前に作って友だちにあげてみたら、「お店の味みたい!」ととっても好評でした。「はちみつのチカラ」で、とっても簡単だけど美味しくなるのがいいですね♪」

作っている間も、「味はどう?」「うまく切れた?」「やばい、難しい~!」ととっても楽しそうな三人。こちらまで楽しくなってしまうお料理風景でした♪

暮らし教室との出会いから、ミツバチやはちみつにいろんな興味を持ってくださり、自然体で楽しみながら暮らしのなかに取り入れているさちこさんたち。母娘三代、とっても仲むつまじく、笑い声の絶えない素敵なご家族に出会えました。はちみつのやさしい甘さとみんなの笑顔が溶け合う、温かで豊かな暮らしの時間がいつまでも続きますように・・・BEE HAPPY!!


はちみつが奏でるなめらかさ♪「とろけるはちみつ生チョコ」

【材料/4人分】

●板チョコ…5枚

●生クリーム…150cc

二代目の蜂蜜…大さじ2.5

●ココアパウダー…適量

●リキュール(ブランデーなど)…お好みで

1.チョコを細かく刻みます。

2.生クリームと二代目の蜂蜜を入れ、熱します。

3.沸騰する前にチョコを入れ、よくかき混ぜます。

4.型に流し込み、熱がとれたら冷蔵庫で冷やします。

5.最後にココアパウダーをふって出来上がり!

とってもやわらかいので、切るのは慎重に!お好みできな粉を入れたり、好きなリキュールを入れても美味しいです。ブランデーなどでオトナな生チョコもいいですね。はちみつを入れることで照りが出て、口溶けもとってもなめらか。味も丸みのある美味しさに♪みんなが笑顔になっちゃう「はちみつ生チョコ」でとろける美味しさをお楽しみくださいね!