今回お伺いしたのは、長坂養蜂場の「はちみつのある暮らし教室」や「採蜜体験教室」をきっかけに、はちみつのある暮らしを始められたゆかさんファミリー。小学生のすかい君、幼稚園のまりんちゃんも元気に迎えてくれました!

玄関には「採蜜体験教室」の写真も飾ってくださっていました♪

リビングは、家族みんなが大好きな空間。家族みんなが集まってほとんどの時間をこのリビングで過ごすそう。ダイニングテーブルもキッチンからすぐ目の届く位置にあり、食事の支度をしながら子どもたちとの会話を楽しみます。


「はちみつのある暮らし」の始まりは「教室」から♪

ー長坂養蜂場の教室にご参加くださいましたね♪

ゆかさん:「教室のことを知り、『はちみつのある暮らし教室』には私と子どもで、『採蜜体験教室』は夫が子どもと参加しました!『はちみつのある暮らし教室』では今まで知らなかったミツバチのこと、はちみつの効能や様々な使い方など、たくさんのことを学べたいい機会でした。」

「『採蜜体験教室』では、ミツバチがびっしりの巣板を持ってみたり、蜜ぶたを切って遠心分離機を回して実際にはちみつを採る作業をしたり。子どもにとっても貴重な体験になりました。そんな体験を通して、私も子どももすっかりはちみつが大好きになっちゃいました♪」

ーそんな教室で知ったことを、暮らしの中にも取り入れているそうですね。

ゆかさん:「はちみつはすぐに脳や体のエネルギーになるという話を聞き、早速、長男の勉強の合間や終わった後に「はちみつチャージ」しています!長男もはちみつチャージすると頭もスッキリして勉強を頑張れるみたいです。そんなことをしていたら娘まで参加するようになり、二人ともすっかりはちみつ大好きに。最近では「おやつちょうだい!」のかわりに「はちみつちょうだい!」と言ってくるようになりました(笑)。」

「あとは、防災グッズに早速「二代目の蜂蜜」を常備しました!こちらも「はちみつのある暮らし教室」のときに教えていただきました。はちみつは腐らないし、栄養価も高く、そのまま食べられる。即効でエネルギーに変わるし、殺菌効果もある。さらに食べるだけでなく、傷ややけどにも使える。・・まさに防災の保存食としてぴったりだ!と思い、すぐに実践しました。」


家族での「体験」は、かけがえのない宝物

ー好奇心旺盛な長男のすかい君。「はちみつのある暮らし教室」でもたくさん思ったことを伝えてくれました。そんな好奇心いっぱいなお子さんたちを、ご夫婦も応援しているそう。

ゆかさん:「夫もお出かけ大好きで、新聞や情報誌のお出かけ情報を切り抜いては冷蔵庫にそっと貼ってくれます。それに家族が食いついたら一緒にお出かけする、みたいな(笑)。好奇心いっぱいの子どもたちの「こんなところ行きたい!やってみたい!」に夫婦でなるべく応えたいと思っています。

あとは、お料理教室で親子でクッキングしてみたり、親子で体幹トレーニングに行ってみたり。子どもと一緒に「体験」することも大切にしています。体験することで親子で意外な一面を発見したり、さらに絆が深まったり。そんな体験の積み重ねが私たち夫婦にとっても、子どもにとってもかけがえのない宝物として残っていったらいいな・・と思っています。」


自然体な「はちみつのある暮らし」

ーすっかりはちみつ大好きになったゆかさんファミリー。はちみつをとても自然体で取り入れているそう。

ゆかさん:「うちはみんな、何より「そのまま」食べるのが好きで、シンプルにそのまま食べることが多いです。他には、カレーには必ず隠し味で「二代目の蜂蜜」。これだけでコクが出て、本当に美味しくなりますね。あとは、家族みんなお気に入りの「さんざしのドリンク」があるのですが、それにも「二代目の蜂蜜」を入れて飲んでいます。やさしい甘みがプラスされてより美味しくなりますよ。」

次はそば蜂蜜に挑戦♪ 少しずつ広がる「はちみつのある暮らし」

ー最後に、これから寒くなる季節に向かっての「はちみつのある暮らし」を伺ってみました。

ゆかさん:「いま、気になっているのは「そば蜂蜜」ですね。栄養価もダントツで高く、せきにも効果が高いと知って。独特な風味も「はちみつのある暮らし教室」で食べてみたときに長男も気に入っていたので、風邪予防にぜひ使ってみたいと思っています。」

とっても自然体な「はちみつのある暮らし」を楽しまれているゆかさんファミリー。家族みんなの笑顔の暮らしに、はちみつのやさしさが溶け込んで・・。今日もみんなが大好きなリビングに、温かな家族の時間が流れます。


〜番外編〜 防災×はちみつ

「防災グッズに「はちみつ」を!」

はちみつは、水に触れない限り腐らない「永久保存食」です。そして、これ以上体内で分解がいらない単糖類で、脳や体に即効のエネルギーになります。そのまま食べられて栄養価も高く、ビタミンやミネラルも豊富。さらに、食べるだけでなく傷ややけどにも使えます。まさに防災にふさわしい最強アイテム!なんです。

おすすめは「二代目の蜂蜜」スティックタイプとボトルタイプ。スティックタイプなら一本ずつ使い切りできますし、ボトルタイプも使いやすいです。いざという時に頼りになる「はちみつ」。ぜひ一家にひとつ、防災用品に「はちみつ」を仲間入りさせてくださいね♪BEE HAPPY!!