おまつりでは必ず登場し、この地方では古くから愛される五平餅。そんな五平餅にはちみつを使った、カンタンレシピをご紹介♪

子どもたちも大喜び!カンタンでとってもおいしい♪

「はちみつ味噌だれ五平餅」

【材料】10本分

●ごはん・・・4合分(お茶碗一杯分で五平餅1本ぐらい)
●串用の割り箸など10本
●くるみ・・・1/2カップ

たれ(A)
●赤味噌・・・大さじ3
二代目の蜂蜜・・・大さじ3
●みりん・・・大さじ2


【作り方】

1.くるみをすり鉢ですりつぶす。(A)も加えてよくすり混ぜる。
2.ごはんをボウルに入れ、少し粘り気が出るくらいまでつぶす。
3.つぶしたごはんを串に刺して、お好みの形に整える。
4.串を少し焦げ目がつくまで焼く。(七輪や、焼き網、フライパン、ホットプレートなど)
5.味噌だれをまんべんなく塗り、さらに焼いて香ばしさが出たらできあがり!


<ポイント>

はちみつを入れることで味噌だれにコクとまろみが出ます!
くるみだけでなく、ごまや柚子皮を入れても美味しい!
ごはん串を焼き、味噌だれを塗って焼く2度焼きで香ばしさと風味がアップします!

もともと山で暮らす人々が作り始めた五平餅。山ならではの、素朴で味わい深い魅力をもった食べ物です。ぜひ皆さんもお試しくださいね♪ BEE HAPPY!!


【profile】
ぬくもりデザイン室スタッフ
加藤 隆康 Takayasu Kato
大河ドラマ「井伊直虎」で登場した井伊の隠し里「久留女木の棚田」の近くで暮らす二児の父。時々出会う猿や鹿や猪に怯えつつ、山とはちみつのある暮らしを自然体で楽しむ日々のあれこれを綴ります。