こんにちは~上昇


ミツバチお兄さん事

天野孝寛で~す!!




さいきん蒸し暑くなってきましたが

みなさんはいかがお過ごしですか??




養蜂業は最盛期♪黒


朝から晩まで大忙しで養蜂家は働いているんですが、

そんな養蜂の現場を一目見ようと



普段

お店でしか仕事をしていない

女の子のスタッフ達が体験に来ました!!



これは、終わった後の朝飯中です(笑)











実は、なぜここで

朝ごはんを食べているのかと言うと



採蜜と言うのは

朝めちゃめちゃ早い時間から行うので

終わった時が丁度、朝飯時なのですニコニコ


みんなおいしそうにたべてますね~りんご










なんでそんなに早い時間からやるのかって??


それは、ミツバチと言うのは日中集めてきた花蜜を

その日の日が暮れてから

水分をとばして蜂蜜と呼べるまでの糖度にするので


あまり遅い時間、例えばその日のお昼頃やってしまうと

その日にミツバチが採ってきたまだ薄い花蜜が混じってしまうのですびっくり



だから


蜂が活動を始める前に、出来るだけ仕事を終えてしまいたいのですおまわりさん



採蜜はこれからもう少し続きますが

みなさん、もし早起きしたら、地球のどこかで採蜜を終えた人が朝飯を

美味しそうに食べているのかな~ナイフ&フォークなんて

感じてみて下さいおすまし




以上、ミツバチお兄さんでした。