ご縁をありがとうございます。
長坂養蜂場三代目
ぶんぶんブラザーズ兄★よしとです。

お店の庭に咲く、ヒメリンゴの花。
そこにミツバチが花粉と蜜を集めに飛んできてました♪

ミツバチの足に注目してください。
黄色い花粉団子がついています。
これは小さな小さな花粉を体につけ

それを足でかき集めて蜜を混ぜて団子状にしたものです。


この花粉団子はビタミン、ミネラルたっぷりで、

はちみつと共にミツバチの大事な栄養源になります。
はちみつにビタミンやミネラルが含まれるのも、
ミツバチがはちみつをつくる過程で、花
粉がはちみつに入ることも一つの要因なんですよ☆


花はミツバチに蜜や花粉をあげる代わりに、
ミツバチに花粉交配してもらっているんです。
そうやってりんごの実ができていくんですよ。

ミツバチと自然は共存共栄。
私たち養蜂家もミツバチや自然とそんなやさしい関係を
築いていかないといけないです。

ブログを読んでいただきありがとうございました。
今日もぬくもりある1日になりますように★