こんにちは!!上昇


みつばちお兄さんだよ~っ力こぶ





先日(3月16日)ニュースを見ていたら

東京で桜の開花宣言がありましたね~花花



これは1953年の統計開始以降の2003年の

記録に並ぶ最速記録だそうです。




ちなみに例年より10日ほど早い記録ですびっくり









桜の開花時期は何に左右されるか知っていますか??









それは、秋以降から春先までの気温だそうです。

冬から春先にかけての気温の差が大きいと開花時期が早まるようです。




今年は冬ぐっと冷えて、最近急に暖かくなりましたよね雪右太陽




そして養蜂家にとっても

桜は重要な時期です!!


桜の花は、はちみつをもたらしてくれるのですが

これがちょーーーー貴重なんですっびっくり




桜の蜜は量が少なく、開花期間も短く

毎年ごくごくわずかしか採れませんハチハチハチ



しかも

桜はとても人気があるので

毎年すぐ完売してしまいます、、、。





今年は

皆さんに桜はちみつお届け出来る様に頑張りますっ!!(みつばちが 笑)