(○´∀`)ノ゙こんにちゎ☆ 加藤です★



先日、たくさんの希望者の中から選ばれたスタッフ4人が、
朝5時に集合して、三ヶ日みかん蜂蜜の採蜜体験に行ってきました!!



こちらの4人でーす♪

★シャキッ4人組.JPG
ドキドキわくわくの4人。整列!! 気合いを入れてスタート!



★養蜂場.jpg   ★巣箱.jpg
 三ヶ日の山々にある養蜂場の一つ。    巣箱の中は蜂蜜がたっぷり詰まってます。




★しゃっしゃっしゃ.JPGのサムネール画像    ★少しこちらで.JPGのサムネール画像.
巣板にいるミツバチをブラシで優しく振り落とします。 ミツバチ達は↑巣箱で待機♪
表、裏、表で振り落とすのがベスト!
もたもたしてるとミツバチ達がまた戻って来ちゃうからね。
ゆかりん怖いのか緊張してるのか… 左腕めっちゃ上がっとる(ノ∀`笑))カワイィ

蜜蓋.jpgのサムネール画像  ★遠心分離機.jpg
完熟した美味しい蜂蜜ができたらミツバチは蓋をするんです。
その蜜蓋を包丁で薄く、巣を壊さないようにそぎ取ります。
そして
、遠心分離機へどーん!! たくさん採れそうだよ
 ヽ(・∀・)ノワーイ♪


 
   ★一斗缶へ.jpgのサムネール画像     ★おまけ.jpgのサムネール画像のサムネール画像
採れた蜂蜜を一斗缶へ移し、さらにここからキレイにこして
美味しい三ヶ日みかん蜂蜜が出来上がりです♪
右の写真は採れたての巣蜜。 美味しそう~ (人´∀、`〃)。o○


実は採蜜体験に行けなかったスタッフも、採れたて巣蜜を会社で少し食べさせて
いただきました。びっくりするほど美味しかったです!!
ミツバチ達に感謝です!!


今年の三ヶ日みかん蜂蜜は色も味も最高です。
『こんなに美味しくて質のいいのは20年ぶりくらいじゃないかなぁ』
と、社長が言っていました。


今年は天候にも恵まれて美味しい蜂蜜がいっぱい採れました♪
この最高級の三ヶ日みかん蜂蜜、皆さまも是非食べてみてくださーい!!
めちゃくちゃ美味しいですよー
 
               ★三ヶ日みかん.jpgのサムネール画像