【profile】
フードコーディネーター
渡辺 ゆき Yuki Watanabe
料理はもちろん、スタイリングから執筆までこなす。現在カメラマンの夫小林キユウ氏と小学生の女の子の3人暮らし。
お料理のプロが暮らしの中で使うはちみつ活用術をご紹介します♪


10月最後のお楽しみといえば、ハロウィン! そこで今回は、かぼちゃを使ったメニューを2品紹介します。ドーンと作ってオーブンで焼くだけのグラタンと、「ぶんぶんのパンケーキミックス」で作るマフィン。どちらも、おいしさの秘密は「二代目の蜂蜜」です。グラタンにはかぼちゃを引き立てる甘みを、マフィンにはしっとりした口あたりをだしますよ。


材料は、こちら。グラタンには、かぼちゃ、マカロニ、ほうれん草、ベーコンなどなど。マフィンは、「ぶんぶんのパンケーキミックス」、卵、牛乳、バターです。もちろん、「二代目の蜂蜜」はマストで!

●「二代目の蜂蜜」入りかぼちゃグラタン
【材料】(3~4人分)【調理時間】約20分(焼く時間は含まれません)
・かぼちゃ・・・300g(皮をむき、種をとった状態で)
・マカロニ・・・50g
・ベーコン・・・120g
・ほうれん草・・・3~4株
・牛乳(または、豆乳)・・・500ml
・小麦粉・・・大さじ3
「二代目の蜂蜜」・・・大さじ2~3
・バター・・・30g
・ピザ用チーズ・・・60g
・塩、こしょう・・・各少々

●はちみつマフィン
【材料】(5個分)【調理時間】約10分(焼く時間は含まれません)
・かぼちゃ・・・100g(皮をむき、種をとった状態で)
「ぶんぶんのパンケーキミックス」・・・1/2袋(150g)
・卵・・・1個
・牛乳(または、豆乳)・・・50g
・「二代目の蜂蜜」・・・大さじ2~3
・バター(または、ココナッツオイル)・・・50g
・(お好みで)ホイップクリームやチョコペン・・・各適量


では、最初にマフィン作りからスタート! ボウルに卵、牛乳、「二代目の蜂蜜」を入れよく混ぜ、溶かしたバターを入れてさらによく混ぜる。かぼちゃを加えて混ぜ合わせ、最後にぶんぶんのパンケーキミックス を加えてさっくり混ぜる。ぐるぐる混ぜたら、生地のできあがり。「ぶんぶんのパンケーキミックス」を使うので、 小麦粉とベーキングパウダーをふるう手間いらず!
マフィンカップに入れたら、あとは焼くだけ!

180℃に熱したオーブンで15~20分焼く。マフィンを焼いている間に、グラタンを作ります。熱々のかぼちゃをざっくりとつぶしま~す。食べた時に、かぼちゃのごろっとした感じが残るように、あくまで粗つぶしでOK!
ベーコンとほうれん草を炒めます。具はほかにも、コーンやソーセージなどお好みのものでどうぞ。
鍋に牛乳、小麦粉を入れて泡立て器でよーく混ぜます。温めながら混ぜ、ゆる~くとろみがついたらできあがり。
グラタンを引き立てる、「二代目の蜂蜜」もたっぷりと! かぼちゃの甘みによって、大さじ2~3がおすすめです。
「二代目の蜂蜜」や炒めたベーコン、かぼちゃなどを入れてさっくり混ぜ、耐熱皿へイン! とろけるチーズをたっぷりふって、200℃になったオーブンで20~30分焼く。オーブントースターなら6~7分、焼き色がつくまで焼く。
焼きあがったマフィンの粗熱がとれたら、早速デコ! かぼちゃの皮などを飾ってもいいですが、市販のグッズを使うと便利ですよ。
完成~! ぶんぶんのパンケーキミックス で作ったマフィンは、時間がたってもしっとり美味。パンケーキ以外にもぜひお使いくださいね。

【作り方のおさらい】
●●「二代目の蜂蜜」入りがぼちゃグラタン●●
【作り方】
1.かぼちゃは電子レンジで5~6分加熱して、粗くつぶす。マカロニはゆでる。
2.フライパンを熱し、食べやすく切ったベーコン、ほうれん草をさっと炒める。
3.鍋に牛乳、小麦粉を入れて混ぜながら温め、ゆるくとろみをつけ、塩、こしょうで味をととのえる。
4.「二代目の蜂蜜」、バターを入れて混ぜ、1、2も加えて混ぜ、耐熱の器に入れる。チーズを散らし、200℃に熱したオーブンで20~30分焼く。オーブントースターなら6~7分、焼き色がつくまで焼く。

●●はちみつマフィン●●
【作り方】
1.かぼちゃは電子レンジで3分ほど加熱して、滑らかにつぶして粗熱をとる。
2.ボウルに卵、牛乳、「二代目の蜂蜜」を入れよく混ぜ、溶かしたバターを入れてよく混ぜる。
かぼちゃを加えてよく混ぜ、最後にぶんぶんのパンケーキミックス を加えてさっくり混ぜる。
3.マフィンカップに2を流し入れて、180℃に熱したオーブンで15~20分焼く。粗熱をとり、ホイップクリームなどでデコレーションする。