【profile】
フードコーディネーター
渡辺 ゆき Yuki Watanabe
料理はもちろん、スタイリングから執筆までこなす。現在フォトグラファーの夫小林キユウ氏と高校生の女の子の3人暮らし。お料理のプロが暮らしの中で使うはちみつ活用術をご紹介します♪


朝ごはんは食べたいけれど、忙しくてとる時間がない、朝は食欲がない……。

そんな方におすすめしたいのが、スムージー。半端に残った野菜やフルーツをザクザク切って、「三代目の蜂蜜」と牛乳や水をミキサーにかけるだけ。野菜が苦手でも、はちみつの甘みが加わることでおいしい一杯になります。手軽に栄養補給できるうえ美容にもよし、といいことづくめ。「三代目の蜂蜜」でおいしく味をととのえたスムージーで、朝から元気をチャージしましょう!


今回はこんな材料を使いましたが、野菜も果物もあるもの何でもOK!お好みできな粉やすりごま、ナッツなどを入れてもおいしいですよ。

【材料】各1~2杯分       【時間】各約5分
*赤いスムージー*
・にんじん…1/2本
・トマト(中)…1個
・「三代目の蜂蜜」…大さじ2
・水…150ml
・(好みで)オリーブ油…適量

*緑のスムージー*
・ほうれん草…40g
・りんご…1/2個
・三代目の蜂蜜…大さじ2
・牛乳(または豆乳)…200ml
・(好みで)ピーナッツ…大さじ1

*白いスムージー*
・キャベツ…50g
・バナナ…1本
・「三代目の蜂蜜」…大さじ2
・牛乳(または豆乳)…200ml


まずは、材料をカット。葉物(緑のスムージー)はざく切りに。
にんじんやりんご(赤のスムージー)は厚さ2~3㎜。トマト(赤のスムージー)は2㎝角くらいに切ります。その他、キャベツやバナナ(白のスムージー)もザクザク切ります。
朝、野菜を切るのが面倒な場合は、前の日に切ってミキサーにセットしておくと慌ただしい朝でも手早く作れますね。
ミキサーに材料を入れたら、「三代目の蜂蜜」を大さじ1~2杯入れます。
あとはそれぞれのその他の材料を加え、ガーッと撹拌して完成!