【profile】
フードコーディネーター
渡辺 ゆき Yuki Watanabe
料理はもちろん、スタイリングから執筆までこなす。現在カメラマンの夫小林キユウ氏と中学生の女の子の3人暮らし。お料理のプロが暮らしの中で使うはちみつ活用術をご紹介します♪


バレンタインだから、、、というわけでもありませんが、この時期になるとチョコスイーツが食べたくなるものですね。そこで今回は、材料をどんどん入れて混ぜて焼くだけの、ガトーショコラを作ってみたいと思います。ポイントは、ぶんぶんのパンケーキミックスを使うこと。粉をふるわずにそのまま使え、とっても便利です。もちろん市販のホットケーキミックスでも同様に作れますので、いつでも気軽に作ってみてくださいね!
材料は、こちら! チョコレートもココアもスーパーやコンビニで買えるものでじゅうぶんです。
●はちみつガトーショコラ
【時間】約10分(それとは別にオーブンで焼く時間/25~30分)

【材料】直径15㎝の型1個分(型以外にも、マフィンカップなどで焼いてもOK)
ぶんぶんのパンケーキミックス(または、市販のホットケーキミックス)・・・150g
二代目の蜂蜜・・・大さじ2
・ブラックココアパウダー・・・大さじ1
・板チョコレート(ブラック)・・・3枚(約150g)
・牛乳・・・100ml
・溶かしバター・・・60g
・卵・・・1個
・(あれば)粉糖・ホイップクリーム・いちごなど…各適量
●下準備
・板チョコレートは小さく割る。
・型にオーブンシートを敷く
・オーブンは180℃に予熱する


まずは、型に敷く用のオーブンシートを準備します。
シートに型をのせてぐるっと線を引き、線の1~2mm内側をハサミでカット。側面用は、型の円周分だけ型の高さに合わせて切り取ります。
2枚切ったら型に薄くバターかサラダ油を塗り、オーブンシートをペタッと貼りつけます。こうするとズレませんね。
では、早速作り始めましょう! 耐熱ボウルにチョコレートを割り入れ、牛乳を加えてラップにかけレンジにかけま~す。1分30秒ほど加熱して混ぜます。耐熱ボウルがなければ、大きい丼などを使っても◎。
溶けたら、混ぜ混ぜ。
続いて、「二代目の蜂蜜」「ぶんぶんのパンケーキミックス」も加えてさらに混ぜます。
普通の小麦粉にくらべて、パンケーキミックスはあらかじめふるった状態で商品化されているので、面倒な「ふるう」作業をする必要がありません。だから、お菓子作りにはとってもおすすめ。パンケーキ作り以外にもどんどん活用してくださいね!
溶かしたバター、卵も加えて、さらにぐ~るぐる。
あとはオーブンシートを敷いた型に流し入れ、180℃に予熱したオーブンで25~30分焼くだけ。お好みで、生地に冷凍ラズベリーや甘栗を入れてもいいですね!
焼けました~!
お好みで粉糖をふったり、フルーツをのせてもgood。