【profile】
フードコーディネーター
渡辺 ゆき Yuki Watanabe
料理はもちろん、スタイリングから執筆までこなす。現在カメラマンの夫小林キユウ氏と小学生の女の子の3人暮らし。
お料理のプロが暮らしの中で使うはちみつ活用術をご紹介します♪


暑い夏が過ぎて、そろそろ秋風が吹くころ。今年はイベントが中止になるなど大変な年ではありますが、人との距離を保ちながらお出かけも楽しみたいものです。そこで、「二代目の蜂蜜」を持って出かけ、外でごはんにしませんか?

今回は野外なので、とにかく簡単手軽をモットーに、スープ、焼きベーコン、ホットサンドの3つを作ってみました。材料は、冷蔵庫にあるものでOKですが、「二代目の蜂蜜」は忘れずに。ボトル入りなら、倒れても落としても心配なし! 外ごはんのおともに最適です。

トマトのはちみつスープ
【材料】2~3人分
【調理時間】約20分
・なす・・・1本
・にんじん・・・小1本
・パプリカ・・・1/2個
・玉ねぎ・・・1/4個
・トマト水煮缶・・・1缶(約400g)
・水・・・1カップ
・コンソメの素・・・1個
・ローリエ(あれば)・・・1枚
「二代目の蜂蜜」・・・適量
・オリーブ油、塩、粗びきこしょう・・・各適量


はちみつコンビーフホットサンド
【材料】2~3人分

【調理時間】10分
・食パン(8枚切)・・・4~6枚
・ピザ用チーズ・・・適量
・コンビーフ・・・1缶
「二代目の蜂蜜」・・・適量


焼きベーコンのはちみつがけ
【材料】2~3人分
【調理時間】5分
・ベーコン(ブロック)・・・100gくらい
・オリーブ油・・・適量
「二代目の蜂蜜」・・・適量


まずは、野菜をざくざく切って、野菜に油が回るまで炒めま~す。
野菜がしんなりしてきたら、トマトの水煮、水を加えて煮込みます。
あとは、ふたをして弱火で10分くらいほったらかしで煮るだけ。火を止めたら、「二代目の蜂蜜」を大さじ1くらい(もっと入れてもおいしいよ!)入れてさっと混ぜ、できあがりです。
では、続いて、ホットサンドを作りましょう!
食パンにピザ用チーズ、コンビーフをのせて。
「二代目の蜂蜜」をたっぷりと。
あとは、ホットサンドメーカー(または、「ハサモッカ」)でしっかりはさんで、弱火で両面数分ずつ焼くだけ。はさむ材料はお好みでかえてもOKです!
ここでちょっとコーヒーブレイク。ドリップコーヒーがあれば、アウトドアでも手軽に深煎りコーヒーが頂けます。お好みで、「二代目の蜂蜜」を入れてくださいね!さて、もう1品は焼きベーコンです。厚切りベーコンをじっくり焼いて、「二代目の蜂蜜」をたらすだけ。本当に、申し訳ないほど簡単なんですが、甘さとしょっぱさのバランスが絶妙です。ぜひお試しを!
ホットサンドも、いい感じのきつね色に焼けたところでごはんにしましょうか!
いただきま~す!

 


【作り方のおさらい】
●トマトのはちみつスープ
1.なす、にんじん、パプリカ、玉ねぎは小さめのひと口大に切る。
2.鍋にオリーブ油を中火で熱して1を炒める。油が回ったら、トマト水煮缶、水、コンソメの素、ローリエを加えて混ぜ、野菜に火が通るまで10~15分煮る。
3.塩、粗びきこしょうで味を調える。仕上げの「二代目の蜂蜜」をたらしてさっと混ぜる。

●はちみつコンビーフホットサンド
1.食パンにピザ用チーズ、ほぐしたコンビーフの順にのせる。「二代目の蜂蜜」をたらし、もう1枚の食パンではさむ。
2.ホットサンドメーカーに入れて、両面数分ずつこんがりと焼く。
※ホットサンドメーカーがない場合は、焼かなくてもじゅうぶんおいしい。

●焼きベーコンのはちみつがけ
1.ベーコンは1~1.5cm厚さに切る。
2.フライパンなどにオリーブ油を熱して、ベーコンを両面こんがり焼く。仕上げに「二代目の蜂蜜」をたらす。