【profile】
フードコーディネーター
渡辺 ゆき Yuki Watanabe
料理はもちろん、スタイリングから執筆までこなす。現在カメラマンの夫小林キユウ氏と小学生の女の子の3人暮らし。
お料理のプロが暮らしの中で使うはちみつ活用術をご紹介します♪


卵、二代目の蜂蜜、小麦粉、牛乳をぐ~るぐる混ぜて、レンジでチン! するだけでできる、カスタードクリーム。とろ~り甘いクリームを、ぶんぶんのパンケーキミックスで作ったシュー生地にたっぷり詰めたら、プレミアムなシュークリームに! みんなの大好きなシュークリームを、「二代目の蜂蜜」「ぶんぶんのパンケーキミックス」で作りましょう!


シュークリームの材料は、とてもシンプル。カスタードクリームは、卵、二代目の蜂蜜、牛乳、小麦粉、バターだけ。シュー生地はもっとシンプルで、ぶんぶんのパンケーキミックス、卵、サラダ油に、あとはお水だけです。思い立ったら、いつでも作れそうですね!
二代目の蜂蜜を使ったシュークリーム/カスタードクリーム
【材料】作りやすい分量
【調理時間】10分(冷やす時間は含まれません)

・卵・・・1個
「二代目の蜂蜜」・・・大さじ3
・牛乳・・・250ml
・水・・・130ml
・小麦粉・・大さじ11/2
・バター・・・10g

二代目の蜂蜜を使ったシュークリーム/シュー生地
【材料】作りやすい分量
【調理時間】10分(冷やす時間は含まれません)

「ぶんぶんのパンケーキミックス」・・・60g
・サラダ油・・・30g
・卵・・・2個
・水・・・100ml

では、早速カスタードクリームから作っていきたいと思います!ボウルに卵と二代目の蜂蜜を入れたらよーく混ぜ、小麦粉をふるい入れてさらにぐーるぐる。
ちょっと手間でも、茶こしを使うとダマダマができずに滑らかな生地になりますよ!
牛乳を加えてさらによく混ぜ、ラップをかけてレンジで加熱。
取り出したら、さらによーく混ぜます。で、ラップをかけてもう1回チン!
そして、再び混ぜたら、完成! 基本的には、混ぜる&加熱するを繰り返すだけ。ね、とっても簡単ですね!!! とろみが足りない場合は、10秒ずつさらに加熱してください。
最後にバターを入れて余熱で溶かすと、風味がよくなりますよ!できあがったら、表面が乾燥しないようにラップをピタッとかけ、食べるまで冷蔵庫で冷やしておきます。
続いて、シュー生地を作ります。ボウルに、ぶんぶんのパンケーキミックス、水、サラダ油を入れたら、ぐーるぐる。シュー生地も、基本的にはぐーるぐるですね!電子レンジに2分かけたら、滑らか~になるまでよく混ぜます。続いて、溶きほぐした卵を2~3回に分けて加え、その都度ぐーるぐる。最初はべたついてちょっと混ぜにくいですが、がんばって混ぜてみてくださいね。
このように、だんだんなじんできます。あと一息!
生地がゆるいときれいに膨らまないので、これくらいもったりさせるのがコツ。ゆるい場合は、30秒ずつレンジにかけてみて混ぜてください!
生地ができたら、大さじで山盛りすくって天板にポトリ。生地と生地の間は間隔をあけて、全部落としたら霧ふきで水をシュッとひと吹き。
あとは、190℃に熱したオーブンで約20分、170℃に温度を下げて約20分加熱。焼き上がったら、粗熱を取って完成です!
生地を横半分に切り、カスタードクリームをはさみます。
カスタードクリームはそのままでもいいですし、抹茶や無糖のココア適量を混ぜてフレーバーを変えてもいいですね!


【作り方のおさらい】

**カスタードクリーム**
1.耐熱ボウルに卵と「二代目の蜂蜜」を入れて泡立て器でよく混ぜ、茶こしで小麦粉をふるい入れてさらにしっかり混ぜる。2.牛乳を加えてよく混ぜ、ラップをかけて電子レンジで1分50秒加熱する。取り出して、さらによく混ぜる。
3.再びラップをかけて、電子レンジで1分20秒~1分30秒加熱して混ぜる。とろみがあまりついていないようなら、10~20秒ずつさらに電子レンジにかける。バターを加えさっと混ぜ、温かいうちに表面にラップを密着させそのまま冷やす。
※カスタードクリームは、冷蔵庫で2~3日日持ちます。

**シュー生地**
1.耐熱ボウルに、パンケーキミックス、水、サラダ油を入れてよく混ぜる。電子レンジに2分かけて、滑らかになるまでよく混ぜる。溶きほぐした卵を2~3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。
2.1のシュー生地をオーブンペーパーを敷いた天板にスプーンですくって落とす。霧ふきで水を吹きかけて、190℃に熱したオーブンで約20分、170℃に温度を下げて約20分焼く。焼き上がったら、粗熱を取る。