【profile】
フードコーディネーター
渡辺 ゆき Yuki Watanabe
料理はもちろん、スタイリングから執筆までこなす。現在カメラマンの夫小林キユウ氏と小学生の女の子の3人暮らし。
お料理のプロが暮らしの中で使うはちみつ活用術をご紹介します♪


コロナウイルスで心配な日々が続いていますね。外出を控え皆さまおうちでお過ごしの時間も長くなってきていると思います。そんな時は、おうちでのんびり料理するのもいいものです。時間がある日なら、小麦粉をこねてのばして好みのトッピングで楽しむピザなんていかが? 今回は「二代目の蜂蜜」とチーズをのせた甘~いデザートピザと、生ハムをのせたお食事ピザを紹介します!

フルーツをのせたデザートピザのトッピングは、ブルーベリー、くるみ、クリームチーズに「二代目の蜂蜜」。甘くないピザには、生ハム、ルッコラ、トマトをのせま~す!
ブルーベリーのかわりに、いちごやりんご、バナナなど好みのフルーツを使ってもいいですね。
二代目の蜂蜜をかけていただく手作りピザ
【材料】直径22~23㎝大2枚分
【調理時間】15分(発酵させる時間は含みません)

・強力粉・・・200g
「二代目の蜂蜜」・・・小さじ1
・ドライイースト・・・4g
・水・・・130ml
・オリーブ油・・小さじ1
・塩・・・3g
・トマトソース・オリーブ油・・・各適量

トッピング
・ブルーベリー、クリームチーズ、くるみ、生ハム、ルッコラ、ミニトマト・・・各適量
まずは生地を作りまーす。ボウルに強力粉、ドライイースト、水、オリーブ油、塩を入れたら「二代目の蜂蜜」をひとたらし。最初は生地がべたつくので、スプーンなどで混ぜると手にくっつきませんよ。
最初は少しベタベタしますが、根気強く3~4分くらい混ぜ混ぜ。
生地がまとまってきたら、腕のつけ根で押しながらよ~くこねて混ぜます。3~4分こねて、まとまったらOK。
ラップをかけて、そのまま60分くらい生地をやすませま~す。
生地がふくらんだら半分に切って、1枚ずつめん棒でのばします。直径20~25㎝くらいになるように、ぐいーんとのばしましょう。
ブルーベリー、くるみをバランスよく散らしたら、そのすき間を埋めるようにクリームチーズをちぎってトッピング。
250℃に温めたオーブンで15分くらい焼きます。
もう1枚は、甘くないピザです。のばした生地にトマトソース塗ったら、そのままオーブンへ。
デザートピザが焼けました! あとは「二代目の蜂蜜」を好きなだけかけていただきま~す。
トマトソースをのせたピザも焼きあがったら、ルッコラ、生ハム、トマトをのせてオリーブ油をたらして完成です!
このような時期ですので皆さま健康に気を付けて、頑張って乗り切りましょうね。

【作り方のおさらい】
1.ボウルに材料を全部入れて、スプーンでさっくりと混ぜる。粉っぽさがなくなってきたら、手でなめらかになるまで3~4分こねる。
2.ラップを掛けて、生地が1.8倍くらいになるまで室温で60分くらいやすませる。
3.打ち粉(分量外)をふったまな板などに生地を出して2等分する。手でかるく押してガス抜きし、めん棒で直径22~23㎝に丸くのばす。
4.デザートピザは、ブルーベリー、くるみ、クリームチーズをのせて250℃に予熱したオーブンで12~15分焼き、焼き上がったら「二代目の蜂蜜」をたらす。
5.甘くないピザは、トマトソースを塗りオーブン12~15分焼き、焼き上がったらルッコラ、生ハム、トマトをのせてオリーブ油をたらす。