【profile】
フードコーディネーター
渡辺 ゆき Yuki Watanabe
料理はもちろん、スタイリングから執筆までこなす。現在カメラマンの夫小林キユウ氏と小学生の女の子の3人暮らし。
お料理のプロが暮らしの中で使うはちみつ活用術をご紹介します♪


寒さもすっかりやわらぎ、いよいよ春! コロナウイルスで気分も沈みがちですが、美味しいものをいただいて免疫力をつけていきましょうね。今回はお弁当に便利なおかずメニューを紹介します。おなじみの鮭と、旬の新じゃがいもに「二代目の蜂蜜」や今だけ限定販売中の「カレー肉みそ」を合わせて、冷めてもしっとりおいしい2品。どちらも本当に簡単で、あっという間にできちゃいます。さっと作って、気分転換に近くの公園にでも出かけましょう!

材料は生鮭と「二代目の蜂蜜」マヨネーズ、レモン汁、そして写真にはありませんが、新じゃがいも(小)6~7個と「カレー肉みそ」です。とってもシンプルですね~。
サーモンの二代目の蜂蜜マヨ和え
【材料】3~4人分
【調理時間】15分
・生鮭・・・2~3切れ
A(マヨネーズ…大さじ2、「二代目の蜂蜜」…大さじ1、レモン汁…小さじ1/2)
・塩・こしょう・小麦粉・オリーブ油・・・各少々
●新じゃがいものカレー肉味噌和え
【材料】3~4人分
【調理時間】10分
・新じゃがいも(小)・・・6~8個
「カレー肉みそ」・・・適量

生鮭は、食べやすく切って塩、こしょうをふります。ごく薄塩なら、甘塩の鮭を使ってもOK。その場合は、塩はふらなくてもいいですね~。
小麦粉を薄くまぶしたら、焼きます。
フライパンに植物油を熱して、両面こんがりと焼きます。
焼けたら、あとは「二代目の蜂蜜」とマヨネーズをからめるだけ。「二代目の蜂蜜」とマヨネーズをからめることで、冷めてもしっとりおいしく、また魚のくさみもやわらぎ、魚が苦手な方にもきっと喜んでもらえますよ!続いて、たわしでよーく洗った新じゃがいもを2~4等分にカット。
レンジで3~4分加熱したら、カレー肉味噌を加えて和えます。ポイントは、新じゃがいもが熱いうちに和えること。甘辛いカレーの味がしっかりよしみますよ~。1年中じゃがいもは買えますが、新じゃがいもは今だけのお楽しみ。旬の物を食べると、身も心もうれしくなりますね!あとは、お弁当箱や、空き箱、お菓子の缶などに詰めるだけ。
さて、ここで一つ提案です。うちでは、外でごはんを食べるとき、「二代目の蜂蜜」や「はちみつ味噌ディップ」をビンごと持って行きます。パンやスティック野菜を持って行けば、塗ったりつけたりするだけでおいしい1品に。ビンごと持ち運べばこぼす心配はないし、食べきれなくても問題ナシ。本当におすすめです。お弁当とあわせて、ぜひお試しくださいね~!!!