今回お伺いしたのは、「そば蜂蜜」を味方に、今も現役女性ランナーとして活躍されているみどりさん。「山登りも好きで、山小屋をイメージした家」だというログハウス風の素敵なお家で、アスリートならではのお話をたくさん聞かせていただきました。

「はちみつ」に目覚めたきっかけ

~みどりさんがはちみつに目覚めたきっかけは何だったのでしょう。

みどりさん:「私は24歳のとき、ダイエット目的でマラソンを始めました。やってみると面白くなり、熱心にやっているうち国際マラソンにも参加するようになり、いつの間にか福井県でトップになっていました。その後は会社の実業団駅伝に出たり、マラソンに夢中な日々を送っていました。さらに上を目指すためにハードなトレーニングをこなす日々。次第に貧血気味になり、疲れやすく、気持ちが練習に向かなくなってきました。造血剤も服用しましたが、人工のものは気分も悪くなってしまい私には合いませんでした。

そんななか、「そば蜂蜜」の存在を知り、試してみました。すると、体の調子も良くなり、再びパフォーマンスも上がりました。これがなかったら、こんなに長く活躍できてはいなかったと思っています。そのくらい、私にとってはなくてはならないもの。そば蜂蜜は20代後半から続けて、もう20年以上になりますね。」

そば蜂蜜のすごいパワー

~そんな、欠かせない存在になったそば蜂蜜。アスリートの視点で見るとどんな魅力があるのでしょう?

みどりさん:「いろんなサプリも試しましたが、やはり体が一番喜ぶのは自然のもの。マラソンランナーにとって、鉄分不足は酸素を運ぶ力の低下に直結するので、鉄分は最も大事。そこを補ってくれるのが、鉄分の豊富なそば蜂蜜です。42.195kmという長い道のりを乗り切る大きなパワーを与えてくれます。

例えば藤枝マラソンは坂のアップダウンがとても多く、急な上り坂が4km続いたりします。まさにこのとき、そば蜂蜜のエネルギーが大活躍してくれます!レース中、辛いんだけど、それを乗り越えるとどこまでも行ける気がするいわゆる「ランナーズ・ハイ」のような瞬間が訪れることがあるのですが、その後押しをしてくれるのもそば蜂蜜のエネルギーかもしれませんね。(写真は藤枝マラソンで見事3連覇を果たし、スポーツ紙に掲載されたみどりさん)

マラソンの場合、カロリーを多くとればよいというだけではダメで、栄養価の高いものを体に入れることが大切です。それがシビアな場面でのダイレクトなエネルギーとなり、いいパフォーマンスにつながります。私の場合、そば蜂蜜はスプーン一杯をそのまま食べたり、ヨーグルトやパンにつけて食べたりしながら、大事なレースの一週間前から集中的にこまめに摂取しています。すぐ体のエネルギーになるはちみつは運動する人にとっては本当にオススメだと思いますよ。」

「一期一会」の山登りの魅力

~年間、国内のレースでは12レースほど出場しているというみどりさん。オフシーズンの夏場は、もうひとつの楽しみが。

みどりさん:「マラソンがオフシーズンの夏場は、山登りを楽しんでいます。近場から北アルプス、南アルプスまで・・私の山登りの目的は、自然を楽しむこと。その時、その天候、そこでしか出会えない体験ばかりで、山登りは「一期一会」の魅力が詰まっています。

山登りの途中で休憩していたら、ひざにクマバチがとまったことがあって。最初は少し怖かったのですが、じっとしているとしばらくゆっくりとまったあと、飛び立っていきました。その姿を見てから、クマバチが大好きになりました。山に登ると、高山植物に戯れるクマバチの姿を見るのがとても愛おしいです。」

・・見せていただいたのは石川県の「白山」のクロユリの写真。ここにクマバチがよく飛び回っているそう。自然を愛する、素敵な夏の過ごし方をされていました。

薪ストーブと過ごすあたたかな時間

~冬場はお家でのひそかな楽しみがあるそう。

みどりさん:「自然が好きなので、冬場は薪ストーブで炎を楽しんでいます。炎を見ていると自然の感覚を忘れないでいられますし、何より心から安らぎます。炎を見つめる時間は冬の至福のひとときですね。」

マラソン、山登り、そして薪ストーブで炎を見つめる時間・・。常に挑戦を続けながら、自然を愛する日々。そんなみどりさんの健やかで心豊かな暮らしがいつまでもぬくもりに包まれますように・・・BEE HAPPY!!


焼き芋のそば蜂蜜がけ~ナッツとバニラアイス添え~

【材料】

●さつまいも(紅はるかなど、ねっとり食感の品種がおすすめ)

そば蜂蜜・・・適量

●お好みのローストナッツ・・・適量

●バニラアイス・・・適量

1.濡れた新聞紙に芋をくるんで、その上からアルミホイルでさらに包む。

2.薪ストーブの炎のなかに放り込み、30分ほどで取り出して出来上がり!

3.お好みのナッツ、アイスクリームを添えて、そば蜂蜜をたっぷりとかけて召し上がれ♪

薪ストーブでじっくり温められたお芋はねっとり感が強く出ます。そんなお芋の濃厚さに、独特な風味を持つそば蜂蜜がよく合います!お好みでナッツやアイスクリームを添えてさらに美味しく♪もちろん薪ストーブでなくても、オーブンやレンジで焼いた焼き芋でOKです。濃厚なお芋とそば蜂蜜のマリアージュをぜひお試しくださいね!