暮らしのなかの「食べること」

お二人のお子様がいるちかこさん。普段から心がけているのは「バランス」と「手作り」だそう。

ちかこさん:

「やはり食べるものに気を使っています。体にいいもの、旬のものを選ぶなど、バランスを考慮して。また、加工されたものでなく、なるべく手作りを心がけています。料理を作るときに意識しているのは、『これ、お砂糖のかわりにはちみつを使ったらどうなるかな?』とまず考えてみるところからスタートしています。すると色々なレシピが浮かんでくるんですよね。そんな具合に、楽しみながら日々はちみつレシピに挑戦しています。毎回、作ったものを家族に食べてもらい、いろんな反応を見るのも楽しみです(笑)。」

なるほど、「お砂糖のかわりにはちみつを使ったらどうなるか」から考えるとお料理にも採り入れやすくなりそうですね。

そんなちかこさんに、いくつかはちみつレシピを紹介していただきました。

とっておき!ちかこさん特製「はちみつレシピ」

ちかこさんの手書きレシピ&コメントつき♪

☆セロリのはちみつ浅漬け

「はちみつを使うことでセロリの苦味がやわらぎ、子どもでも食べられます。油っこい食事のお供にもどうぞ。」

☆新玉ねぎと鮭のハニーマリネ

「新玉ねぎは辛味も少なくはちみつに着けることでほんのり甘みも増して今の季節におすすめです。作り置きにも便利ですよ。」

☆ジンジャーハニーチャーシュー

「しょうがのピリッと感とはちみつの甘さがよく合う一品です。はちみつでしょうがの辛味もマイルドになり、子どもも食べやすいです。」

☆お豆腐のハニードーナツ

「クリームチーズ入り♪お豆腐を使うことで型崩れしにくいです。仕上げにシナモンシュガーやはちみつをかけるとさらにおいしいですよ♪」(なんと、ぶんぶんの旗つき♪こちらもちかこさんの手づくりです、かわいい!)

暮らしのなかで自然体にはちみつを採り入れているちかこさん。ご家族の集う食卓のまんなかには、いつもの「はちみつコーナー」。・・ご家族の健康を支えています。

今日もみんなのおいしい笑い声が響く、素敵な食卓がありました。皆さんもぜひ、食卓に「はちみつコーナー」取り入れてみてくださいね。BEE HAPPY!!