こんにちは、ぶんぶんブラザーズ弟☆きょうすけです。


ただいま長坂養蜂場の社内では「感動のショールーム化」を目指し、仕事の合間は6S活動に励んでおります。(詳しくは先日のカトちゃんのブログ記事で)
その一環で机の中の”3定”も行いました!!!

3定とは、定位置、定品、定量のことです。実際にやってみると凄いコトが起きました(笑)

  はい、それがこちら↓↓
IMG_1210.JPGのサムネール画像
信じられます?これがボクの机の引き出しです。
ちょっと前まではとても人様に見せられる物じゃなかったんですが、今ではこんな美しくなっております!!ムダに引き出しを開けてニヤついてしまうほどです(笑)

ちなみに、こっちはお隣の席のひろえちゃんの引き出しです↓↓どん。
IMG_1211.JPGのサムネール画像
こんなにシンプルじゃ仕事ができないなんて、とんでもない!!これが適量だったんです!!
物が多過ぎていた事に気づかなかっただけなんです。ホント驚きです。


引き出しだけじゃないですが、普段当たり前になっている事の異常には中々気づけないんです。
意識をどこに置くかで、その異常さに気づくか、気づかないかの差が生まれていたんです!!常に高い意識を持って、物事にあたる事の大切さを6S活動を通して改めて実感しました。
「6S活動を徹底する!!」という意識になったとたんに、会社のあらゆる箇所が美しく効率化されていくのを日々楽しんでおります。6S活動に感謝!!!!
まだまだピカピカにしていきますよ~♪

今日もみなさんの周りにぬくもりが訪れますように~。