こんにちはっ!!
ミツバチお兄さんだよ~~~!!!!
最近寒いですよね~~
みなさんは、もうこたつ出されました??
僕は、いまだにTシャツ短パンで夜寝てますけどねっ(笑)
ところで、寒い時期にミツバチさんたちはどうしているでしょうか??
冬眠するのかな?
はたまた、春の時期と変わらず、せっせと働いているのかな??
答えは、、、、、、、、、、、
省エネモードで固まっている!です
ちょっとわかりにくいから、詳しく説明すると
みつばちというのは、約8℃以下になると動けなくなり死んでしまいます。
ですから、冬場は巣箱の中で体温が下がらないようにみんなで固まって
球状になり、暖まっているのです。
これを「蜂球」といいます。
この蜂球内の温度は30℃以上になっています。
さらに、普段は1か月~2か月くらいの寿命のミツバチが
冬の時期にはなんと、半年くらいにもなります。
これがまさに省エネモードですね!(^^)!
必死に、寒さに耐え春を待っている、、、、、、
2時間ドラマが一本出来そうな感動物語です(笑)
以上、ミツバチお兄さんでした!!!!!!!
明日からもがんばりましょう!!
IMG_7686.JPGのサムネール画像