みなさん
こんにちは、ミツバチお兄さんです(*´∀`)キター




ところでみなさんは、『パブロフの犬』ってご存知ですか?






ロシアの生理学者 イワン・パブロフが

犬のほおに手術で管を付け、唾液の分泌量を測定した実験を、、、


%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%ABIvan_Pavlov_LIFE.jpg


ベルを鳴らしてからエサを与える事を繰り返した結果

ベルを鳴らしただけで唾液を出すようになったという条件反射の実験です。







このパブロフの犬のような実験が、数年前からミツバチに対して行われているそうです。








それはどういう実験かと言うと

ミツバチに、エサを与える前に必ず爆薬の匂いをかがせます。


これを繰り返し行った結果、爆薬の匂いがしただけで

エサを吸うための管状の口を伸ばすようになった、というものです。

EXP=1347668502.jpgのサムネール画像


勘のいい方はもうこの実験の意味に気付かれているのではないでしょうか?





この実験は爆発物を探知する

『テロ未然防止ミツバチ』をつくる為の実験だったのです。





すごい発想ですねぇ。





将来は、ミツバチの活躍によってこの世界から

テロが無くなるといいですね!!

EXP=1347668293.jpg