こんにちは~!!
みつばちおにいさんだよ~!!
今日のテーマは
夏のミツバチ  についてです。
070604b.jpg
IMG_8134.JPG
今は、夏真っ盛り!!
みなさんの中には夏バテ気味の方もいらっしゃるのではないでしょうか?
しかし、夏バテ気味なのは人間だけではないんです!!
そう、みつばち達も少々夏バテ気味っ!!
しかも、花もあまり咲いていないので
ダブルパンチなんです(´;д;`)









でも、みつばち達もただ暑さを耐えて乗り切っているわけではありません。








なんと、みつばち達は人間と同じく「打ち水」をするんです!!

水を口に含んで、せっせと水を巣箱の内側にかけるんですね。

さらに、出入り口では羽を扇風機にして中に風を送って涼しくしてるんです。









みつばちってほんとにすごいですねー。

僕たちもこんなみつばちのエコ見習わなければなりません。

以上みつばちお兄さんでした。
IMG_5212.JPG