こんにちは~!!
いつも絶好調っミツバチお兄さんだよ~o(゚∀゚)o










今日は、ミツバチの巣についてだよ~~!!








みなさんはハニカム構造って知ってますか??

はにかみ王子じゃないですよっ(笑)







は・に・か・む❤


ハニカムは英語で「蜂の巣」という意味で

蜂の巣の構造を指した言葉なんです。


 






で??


ということになるんですが

まあ、とりあえず蜂の巣をご覧ください

20110505093853.jpg
見事な六角形がまるで測られたようにならんでいますね。
このかたちは、一番材料が少なく、なおかつ強度が一番強い形で
航空機の材料や、建築材料
さらには、サッカーゴールの網の形までハニカム構造が
採用されるようになっています。
(サッカーゴールは強度のためではなく、ボールが網に絡まって、
ゴールに突き刺さるように見えると言う演出的な理由から)
< br />
1koto2-00400-2.jpg
さらに、ミツバチの巣の写真を良く見ると巣の穴の裏側に透けて見えるんですが、
裏側のハニカム構造の六角形の三つの接点が表側の穴の底の中心にきていて
表裏の強度も補い合っています。
ミツバチたちはこの形を自然で生きていく中で自分たちで獲得していきました。
ホントにすごいですね。
一方人間は、調味料でも税金でも、増やすことばかり考えているこのご時世
org_img_1.jpg
(これは、人間の欲のハニカム構造ですね笑)
本当に強いものおいしい物ってシンプルで余分な物はいらないんですよね、、、。
人間ってややこしいっ(,,・ω・,,)(,,・ω・,,)(,,・ω・,,)
もっと、自然に生きましょうっ!!
SIMPLE IS  BEST.     BEST IS HONEY.
最後まで読んでいただきましてありがとうございました!!
ミツバチお兄さんの
本日のおススメ商品④
はちみつデニッシュ食パン
とりあえず、おいしいっ!!マーガリンをつけてたべてもおいしんですが
わたしは、毎朝軽くトーストしてそのまま食べています。
なぜ、そのまま食べられるかって??
それは、ハチミツの甘さと香りが一番感じられるからです゚+。:.゚(*゚Д゚*)


とりあえず一度どうぞっ!!