こんにちは~っ!!




みなさん今日も絶好調ですかぁ~!!

ミツバチお兄さんで~すっ!!






今回は、

ミツバチお兄さんのちょっと為になる話をお送りします!!



お題は




『ストレスと病気』です。




みなさんは、NK細胞というのをご存知でしょうか??


NK細胞というのは、

“ナチュラルキラー細胞”と言って


なんとっ!!

癌などの異常細胞を直接攻撃して殺してくれるのです!!


すごいですよね!?

なんという良い奴なんだろうと思いますよね?


人間の中にこんな細胞があるなら大丈夫!!と思いますよね??


しか~し!!


こんないい奴を殺してしまう奴がいるんです。

犯人は”ストレス“です。






人間はストレスを感じると、そのストレスを抑えようと


“抗ストレスホルモン”を分泌します。

この、ホルモンが

NK細胞を殺してしまい、体の免疫力を低下させるのです。





だから、ストレス社会と呼ばれる現代は


癌などストレスを原因とする病気が多いのです。




そして、この事は、

人間に限った事ではありません。


ミツバチの社会にもその影が忍び寄っていると言われています。






僕たち養蜂家は、

花を求めてミツバチを移動させたり、


ビニールハウスの花粉交配用にミツバチを農家さんに貸し出したり、

ミツバチ達を様々な環境においています。



そんな事をしていると、

ミツバチ達もストレスを溜めていき

その結果、病気になったり、体力を低下させたりして
ミツバチを減少させる一因と言われています。




人間にとっても、

ミツバチにとっても、


ひいては命のある物すべてにとって

“ストレス”は害のあるものだと思います。




現代社会で


ストレスを全く溜めずに生きて行くのは、

難しいかもしれません。


しかし、

少しの生活習慣の改善で少なからず


ストレスは軽減できます。

例えば、笑う事!!

笑うとNK細胞が増えると言われています。

“笑う門には福来る”とは言ったものですね(^。^)

やっぱり、笑顔が1番という事ですっ!!







今回は「ストレスと病気」について

数少ないミツバチお兄さんの


ひきだしからのお話でした!!(^。^)(^。^)


次回もお楽しみに!!

SEE  YOU  NEXT  SMILE!! 

最後まで読んでいただき誠にありがとうございました!!
(まだ下に、ちょっとした宣伝がありますが、、、)(・。・;










ミツバチお兄さんの

本日のおススメ商品(^-^*)/

『二代目のはちみつ』



どんな料理にも合う優れもの!!



『二代目のはちみつ』はその名の通り

我が社の2代目社長・長坂光男が40年以上の養蜂人生の

全てをかけ、

誰にでも納得して頂ける味と品質を追い求めて


ようやくたどり着いたはちみつです。


ほ~んとにクセが無く、どんな料理にも合いますよ!!

一度お試しあれ~!!(^^♪

ちなみにミツバチお兄さんは、紅茶に入れて飲んでいるよ

おしゃれでしょ??

だっておいしいんだもんっ!!(^^)